牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りをしているよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

2020 初釣りからスランプ!泣きのシーバス!

初釣り→ヒラメバラし 二回目→何か(ヒラメ?)のあたりのみ 三回目→完全敗退 四回目→やっとこさ1匹シーバスを釣る ちなみに釣れたルアーは https://diyfishinglife.com/ さんとこの3Dプリンタールアーです。 牧野のホームは大河川と汽水湖なので少しルアーサ…

201912 常磐サーフシーバスはログサーフがお好き?

スズキが釣れない→ヒラメが釣れる ヒラメが釣れない→スズキが釣れる 今回も棒とログのコンビが活躍でした

201911 ログサーフでヒラメ

最近はロングなシンペンが人気のヒラメゲーム、実際よく釣れる。 かっとび棒はショアヒラメゲームの鉄板ルアー 使い方は投げて10秒待って巻くだけ だけどもミノーで手前のブレイクからヒラメを剥がしてくゲームも結構楽しいですよ ログサーフ144ssp ブレイズ…

201910-11 毎年恒例のヒラメ月間スタート

普段食べない魚を相手にしているルアーマンにとって、サーフとは、ヒラメとは 最高の対象魚 釣って楽しい、食べて美味しい、嫁はんも大満足 それは殺伐としたショアゲーマー界にとってのエルドラド、アヴァロン、桃源郷… まさに救済のショアゲームである! ※…

201910 ルアーへの信頼…涸沼ランカーゲット!

台風の後、状況が悪くなったと言われる涸沼 前回の更新では、渋いながら一日目で探し、二日目で目測70cmくらいをキャッチすることが出来た。 話は代わって… Twitterで涸沼の激ウマアングラーである方が3尾のトータルサイズを競う大会を開いており、牧野もエ…

20190922 私のイカは小さいけれど

今年は春アオリに一回も行けなかったので、アオリ仲間と秋はやりたいねと言ってました ので、実家に帰った時に声をかけ、昼までの時間限定で妻に許可をもらい行ってきました。 房総は先の台風でかなりダメージを受けており、係留船が転覆していたり、家屋に…

201909 台風後の涸沼 状況一変!?

9月前半は好調が続き、これぞ涸沼!という状況 ※クロスウェイクに反応した50cm このサイズを中心に良く釣れていた しかし、南房を中心に大きな被害を出した台風15号が茨城を通り過ぎた後から貧果報告が続く どうにも、水面が鏡だと。ボイルがないと。 牧野の…

常磐サーフでマゴチを釣るも…

サーフの釣りって、流れとか地形とかベイトの読みが難しい割には新規参入者に人気のある釣りですよね。牧です。 まぁ、家庭をないがしろに出来ないお父さんとしては、釣れる魚が美味しいサーフは魅力的なんですよね…(確信) ということで、オカズを確保に鉾…

涸沼で良く使うルアー

最近よく聞かれるので記しておきます。 【必須】 クロスウェイク エアーオグルslm 【定番】 スイッチヒッター スウィングウォブラー シルバードッグ 軽めのバイブレーション ローリングベイト 【あったら面白い】 エスフォー ジンペン シードライブ ジョイク…

201908 涸沼釣行 ランカー釣れないマン!

8月は少し涸沼に行けました。 状況的には悪くないのですが、やはり日によって良いポイント、悪いポイントの差がかなりありますね。 良いポイント探しを突き詰めた上で、有効そうなルアーを選び泳がせる…こういうゲーム性が涸沼の魅力なので、良い日も悪い日…

3dプリンタールアーで宮古島のカスミアジを釣る

実は5月頃に妹の結婚式を宮古島でやることになっていて これはロックショア+3dプリンタールアーの試みやるしかねぇ! と意気込んで行ったんですよ。 結果、色々とあったんですが ダツを阿呆ほど釣ったり… ウミガメをたくさん見たり… 謎の巨大魚に40lBリーダ…

3dプリンタールアーで駿河湾のシイラを釣る

3dプリンタールアー仲間の方々と一緒にオフショアのシイラキャスティングゲームに行ってきました。 シイラの経験は過去に数回ですが、基本的にそう難しい釣りではないのでラクショーかな? と思ってたんですが… 一回目 1尾 (自作ポッピングペンシル) 二回…

牧野式釣れないボイルの釣り方

更新が切れてるのに、結構見てくれる人がいます。感謝です。 そんな人たちに向けて、多くの人を悩ます釣れないボイルの攻略方法を記しておく。 かなりノウハウ的な要素が強くて、いままで、ずっと黙ってたけど 熱心にチェックいだだいてる方がいるようなので…

201901 初シーバスは房総サーフランカー?

新年会に遅れた時の言い訳 走ってきた、電車の中を! 牧野です。 お酒もいいけど釣りのほうがもっと好きです♪ 2018年12月はシーバスよりもヒラメに焦点をあてて数回釣りをしたものの、釣れるのはチーバスのみ 恐らくヘッドランドのエグれを丹念に探れば釣れ…

201810〜11 涸沼シーバスを3Dプリンタルアーで釣る【編集途中】

9月後半から10月中盤まで私用で忙しく釣りが出来ませんでした(泣) ただ、10月中盤から11月まではそれなりに行けたので、その備忘録をば 【編集途中でしたが、なかなか手につかないのでupしてしまいます(^_^;)】 最盛期ということもあり、基本的に高活性 ベ…

201807~09 自作3dプリンタールアー涸沼でプチ爆。感じた3dプリンタルアーのメリット。

いい釣りしてますかっ! 牧野です。 そもそも戯言ばかりの釣り日記なので 同じく戯言吐き出しツールのtwitterばかりやってると更新をなまけちゃいますね。 そんな戯言が聞きたい方がいたらフォローをお願いしたい。 牧野ヒロユキ (@fff_h_makino) | Twitter …

201804~05 南房遠征アオリイカ+涸沼70up水揚げ

アオリイカ釣りでここ最近思うこと 人的プレッシャーの高い房総地域のおかっぱりの海釣りって 「飛距離が大事じゃないか…。」 ということです。 なにも飛べばいいという訳でなく ひとつ先のストラクチャにアプローチできるという意味で… (遠くの根まわりにキ…

20180415 3Dプリンターでルアー作ってみたっ!そしてシーバス釣った!

Twitter初めてからブログの更新が滞っております。 やっぱり手軽さがいいんだろうなぁ。 ということで! 題名にもある通り、今年の目標の1つである3dプリンターで魚を釣る! を達成しましたのでご報告 笑 スマホ更新なので、あまり詳しく書かずにプロセスを…

20180303~05 一晩一尾!前編 ルアーで年無しチヌゲット!抜けないバチ抜け内房釣行

20180303 大潮 20180304 大潮 20180305 大潮後の中潮 これはもう、行くしかないでしょう! 3日釣行の目的 今回の3日釣行にはブレない目的がある。 それは、まだルアーでシーバスを釣ったことのないTAKAのガイドである。 シーバス釣りの楽しみを共有したい牧…

【諦めずに釣るシーバスシリーズ】音(オノマトペ)でわかるシーバスのベイト(エサ)

シーバス釣りにおける経験値の重要性 シーバスを釣るための情報をグーグル先生に問いただせば それは沢山の情報を教えてくれます。 釣りやすい時期、釣りやすいルアー・・・ でも、その情報を自分が行く場所にフィットさせて 釣果を得るには確かな経験と想像…

20180212_食う、寝る、セイゴと遊ぶ

キーワードはくうねる(セイゴと)あそぶ 皆さんお元気ですかぁ(井上陽水風) www.youtube.com セフィーロのCM好きです。 というか、昔の車のCMが好きなんですよね、 なんか、バブルの余裕なのか…遊びがあっていいですよね。 ま!リアルタイムで見たことは…

20180114 2017の目標達成度と2018の目標

2018年 あけましておめでとうございます 去年の釣りもなかなか良いものでした。 このブログをみているあなたにも良い釣り運がめぐりますよう…。 牧野です。 2017年の目標達成度 ↓の記事で書いた4つの目標のうち gijielab.hatenablog.com ・ヒラスズキ ・ラン…

201711~12 3Dプリンタ大会と涸沼延長戦

おはこんばんにちは! 牧野でっす。 実はブログのネタはすごくたくさんある。 くぼっちょルアーで3Dプリンタ大会でニジマスきゃち~ とか 第二回 3Dプリンターで作ったルアー限定の釣り大会 inとしまえん | Peatix 地元千葉で開催されたランガンシーバス大会…

20171026 涸沼アベレージヒッター

パワプロってゲームあるじゃないですか サクセスで選手作るじゃないですか 試合で1ヒットだすのと、打てないのと、監督からの評価にコツが天と地の差があるんですよ。 つまりこの一匹はそう… そういう一匹なんですよ!!! ランカー? そんなものはそのへん…

20171018 カビボラ無視パターン パート2

牧野が涸沼本湖で一匹だすのは難しい ↓なぜ? ①カビボラが少なく、岸にベイトがよってないから ②マズメタイムを攻めれないため、食い気のあるタイミングでルアーを通せない ③ 未熟だから(支配的要因) 牧野は未熟 ↓なぜ? ①引き出しが少ないから ②短絡的に得…

171022 ラテオに変わるロッドを考える①

今回は釣行記じゃなくて、購買記。 ラテオに変わる一本を探しまわって まだ決められてないという話。 内容的にシーバスやらない人は面白くもないし魚の写真もないし文章だけだし…。 暇潰しに、どうぞ。 高級ロッドやリールにかける資金 →新規ルアーの購入か…

171009 カビボラ無視パターン

どうもどうも。 牧野でございます。 今日も今日とて携帯から。 実は10月に入って苦戦してます。 というのも、例年この時期に現れる カビボラ! が、今年の涸沼ではあまり見られないのです。 この原因については、カラ梅雨で雨が少なかったからとか、涸沼の塩…

1710 生きてます。ガンガン釣りしてます。

最近の涸沼は激混み! 牧野です!生きてますよー! 何故か最近ブログのアクセス数がうなぎ登りで怖いです。涸沼だろーなー。 久しぶりにブログ更新できるプチ時間ができたので、携帯から適当に書いとります。 時系列的な釣り状況 8月 →高知にアカメ遠征も………

201706~07 ヒラメ!マゴチ!シーバス! そうかつ! そして…

妻氏負傷により、家事負担増加か~ら~の~ 更新サボり! どうも皆さんこんにちは、お久しぶりです。 妻持ち若手アングラー代表(自称)の牧野です。 ここで一句 妻負傷 家事してわかる 大変さ いつもありがとう 釣りにはいくよ? ということで、ブログ更新は…

170602 2017年涸沼開幕フィッシュ! 

涸沼開幕の噂は聞こえど… こんばんは!牧野です! 最近アニサキスが話題になってますね。 牧野は仕事柄そこいら関係のことも、ちょっとは詳しいので、いつか記事にしてみたいと思います。 まあ、退治方法としては冷凍が万能ではありますよね 笑 そんなことは…