牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

201804~05 南房遠征アオリイカ+涸沼70up水揚げ

アオリイカ釣りでここ最近思うこと

人的プレッシャーの高い房総地域のおかっぱりの海釣りって

「飛距離が大事じゃないか…。」

ということです。

 

なにも飛べばいいという訳でなく

 

ひとつ先のストラクチャにアプローチできるという意味で…

(遠くの根まわりにキャスト出来るとか)

 

今回釣ったアオリイカ

比較的長い96のシーバスロッドだから攻めれた根まわりで釣れました。


f:id:gijielab:20180516093450j:image

 

房総の春アオリって、もはや戦略的部分(潮、月齢、ポイントの人的プレッシャーなど)に注力するだけでよくて、戦術的部分(シャクリ、キャストなど)はあまり関係無いのでは…?

 

と思っていたので、以外とそうでもないなーと思った釣行でした。

 

アオリイカのプロアングラーの方に

房総でアオリイカ狙いでやってほしい 笑

もしそんなdvdがあったら、買いますよ!

 

 

涸沼シーバス

 

開幕してます。


f:id:gijielab:20180516094735j:image

特に今年は魚の引きが強い。

ハクの量も例年よりすごく入ってます。

(昨年の涸沼は水が悪くて、ベントス含む泥がたまりボラのエサ増加→ハク多量)

シーバスも五月にしては多め?に感じます。

(黒潮蛇行→イワシ近海に寄らない→シーバスがハクを優先的に食いにきてる)

みたいなことが起こってるかもしれません。

 

名手のブログではデカめのルアーで釣ってる方が多いです!

が!

私はやっぱり食べやすいハクを狙ってると思ってますんで、ハクパターン狙いでやってます。

 
f:id:gijielab:20180516095724j:image

 

サイズは選べませんけどネ(゚∀゚*)

 

自作ルアー計画も進行中!


f:id:gijielab:20180516095954j:image

 

涸沼本湖で使えるルアーも作ってきたいですね!

 

それではっ!