牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

20180212_食う、寝る、セイゴと遊ぶ

キーワードはくうねる(セイゴと)あそぶ

皆さんお元気ですかぁ(井上陽水風)

www.youtube.com

セフィーロのCM好きです。

というか、昔の車のCMが好きなんですよね、

なんか、バブルの余裕なのか…遊びがあっていいですよね。

 

ま!リアルタイムで見たことはないんですが!

 

2018_1月-2月の茨城シーバスの状況

この時期はメバルとか、違う魚種に触ってもいいのですが

ズバリ、この時期に茨城シーバスは釣れるの?という疑問がある人もいそうなんで

個人的に余裕が出来たときにちょくちょく行ってました。

 

 

結果なんですが、結構釣れます。

 

ちんまくて、かわいい

 

セイゴちゃんが…

 

 

f:id:gijielab:20180225233949j:plain

 

ルアーに対する活性は高いのですが

そこは一丁前にシーバスらしく、レンジを合わせないとなかなか深いバイトが得られません。

 

エクリプスのドリペン90で2匹ほど取った後

 

f:id:gijielab:20180225234047j:plain

邪道のヨレヨレを流して

 

最後はnadaのソフトバイブで底をさらって、一匹かけて、終わりました。

 

茨城シーバスにおける早春バチパターン

去年、バチを確認したような月齢で、バチ調査も行ってみると…

※バチ→イソメ、ゴカイ類の釣り人的通称

 

いた!(虫苦手な方は回れ右)

 

 

f:id:gijielab:20180225234347j:plain

すくうと、まるで溶けるようにちぎれてしまうぐらい、この時期のバチ君の身は弱い…

バチ抜けのバチって、太鼓のバチから来てるって、ほんとなのかな?

こんなに柔らかいのに。

 

ほんで、肝心のシーバスですが

 

やっぱりこの時期の茨城で、それなりのサイズを出すのは難しい。

釣れるのは、やはり産卵に絡まない個体で、30cm以下

 

早戻り組でデカイのもいるんだろうけど…数は少ないのは置いといて…

あんまりバチに付いてる感じがしない…

 

この時期に茨城で大きいの釣れると、2つの意味で「楽」なんだけど!

(遠征しなくてもいいし!オフシーズンが無くなるし!)

 

難しいシーバスを探すのも、また楽しいのですが 笑

 

最近の悩み

「釣れても釣れなくても楽しい」

と思えるようになる前に、釣れなくて、釣りから離れてしまう人って

結構いるんじゃないかな…と思うような出来事があった。

 

個人的な意見ではあるけど、それってやっぱりもったいない!

釣れない日々の積み重ねからの・・・1匹!

これぁ…もう、掛けた瞬間、脳内物質がドバァっと出て、本当に嬉しいんだけどな 笑

 

釣果だけじゃなくて、何かそういう、釣果以外の楽しさを伝えられるブログになれたら良いなと思う。自作ルアーも含めてネ。

 

※最近釣り場で初見の人と話して、まだ大きいの釣ったことが無くて、そろそろ辞めようと思うとか聞いたので…もったいないなと思いつつ。

2月の茨城シーバスに挑める人なら、違う時期(9~10月)に来れば大きいの釣れますよ!なんなら一緒にyと念を押しておいた。

最終的には個人の考えで、押し付けたところでどうしようもないのはわかっているけれど…この楽しさを共有したいのです。

 

3Dプリンターあれこれ

買ったんすよ。

https://www.xyzprinting.com/ja-JP/product/da-vinci-minimaker

コレ

 

で、次の3dプリンタルアーオンリー大会は3/4らしく。

……

………

まぁ、まだ何も出来ていないのです。

そも、参加表明すらまだしてない

(な?いいかげん自分で作ったルアーで出ような?という心の声を聞いてはいたんですが…)

 

でもでも、あと一週間あるし!な、な、なんとか!

なんとか何か作れたらいいな!!!!!うん!

やり方わかんないけど!

 

牧野でした。。。