牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

170602 2017年涸沼開幕フィッシュ! 

涸沼開幕の噂は聞こえど…

こんばんは!牧野です!

最近アニサキスが話題になってますね。

牧野は仕事柄そこいら関係のことも、ちょっとは詳しいので、いつか記事にしてみたいと思います。

まあ、退治方法としては冷凍が万能ではありますよね 笑

 

そんなことはさておき、各所で涸沼開幕の噂がちらほらと聞こえてきた5月の終わり

ただ、あまり芳しくない様子・・・

確認がてら、行ってみましたよ~

 

例年通り、5月の終わりごろに

まず五月の終わり

去年はこの時期に涸沼ファーストフィッシュをゲットしていて、ルアーはIP13

ボイルに直撃させて取った記憶があります。

 

さてどうか

 

朝マズメに現地着

ボイルはーー ある!

が、なんとなく規模が小さい。

チーバスちゃんが元気な感じ?

 

そこでスウィングウォブラーやコモモⅡを通すもノーバイト

ボイルのタイミングは一瞬で、日が少し登ったら終わってしまいました。

 

その後は昨年のパターン世襲でIPをブンブン投げる

 

一瞬、クンクンッというあたりがあるが、乗らず(^-^;

ip13のフックで掛けられないのは…ちょっと下手くそすぎるかも知れない 笑

 

この日はそれ以後特に無しで終わり、仕事へ

 

6月1発目の釣行

一応、前回の釣行で魚が入ってるのはわかっていたため、翌週の6月頭に再チャレンジ

 

朝マズメ

 

岸際ボイルはどうも騙しきれないことが前回わかっていたので、ボイルを無視して沖をスイッチヒッター85sで探る

 

一ヶ所につき3投くらいしたら、五歩ずつ移動し、ハクの出勤を待ち構えるシーバスの目の前にスイッチヒッターを通してやる作戦

 

まだ人の少ないこの時期くらいしか出来ないプレイング 笑

 

この方法が効いたのか、しばらくすると

 

カツン!

 

とバイト

 

 

f:id:gijielab:20170613203408j:plain

 

目測50から60の元気なシーバス

スイッチヒッターをハーモニカ食いされておりました…

 

狙いが的中するのは、釣りの醍醐味ですよね、たっのしいー♪

 

涸沼シーズンイン、楽しい時間がやってくる♪

 

いやー

やっと牧野の中で涸沼がシーズンインしました。

これから11月まで、ガッツリ楽しんじゃおうと思います!

 

それでは皆さん、良い釣りを!

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

f:id:gijielab:20170613215050j:plain

 

!?

 

かつての感を、取り戻せ!