読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チバラキシーバス Gijie Lab.

千葉・茨城のルアーフィッシングを楽しもう。

20170318 内房河川 丸一日シーバス&クロダイ IP13はトゥレル。

三連休初日!釣る気はマンマン!

えー。牧野です。更新が滞って…いるにはワケがあるっ!

というのは、やっぱり釣りしてるからなんですが。。。

ほんなことで、3月の三連休、初日に行ってまいりましたよ!

千葉県は内房へ、本日は一日中釣りでございます!やっほい!

 

釣りの最中は何故か花粉が気にならない、春のデイゲーム

意気揚々と嫁氏を実家に送り届け

久々の房総デイゲーム、たとえ杉花粉で顔面ボロボロになろうとも!

 

・・・不思議とフィールドにたつと鼻のムズムズがとれます。

やっぱりストレス解消は大事だね!

釣りは釣り師の体に良い(迷言)

 

この時期のデイゲームに強いIP13y

 ポイントに着いて

デイゲームの鉄板、IP13を選択し、平打ちでシーバスを誘います。

ポイントについて数投目にガッとアタリが

f:id:gijielab:20170329222830j:plain

久々のデイシーバス、キモティイー!!!

このへんにしては、随分と綺麗な色のシーバス。回遊か?

 

リリースして再び投げる。

その後5分ほどで、再びアタリがっ!

な、なんかシーバスとは違う感じ、もしやエイか?

 

 

 

まさかのクロダイ!実は過去最大サイズ??

f:id:gijielab:20170329223136j:plain

なんと釣れたのはクロダイちゃん。

ルアーでクロダイは過去に数回釣ったことがありますが

この魚が一番大きいんじゃないかな?

 

これで今年、ルアーで釣った魚は3種類になりました。

残りは17種です。

 

クロダイを食べるか、逃がすか少し考える。

食べる気で釣りに来たわけでは無いので、なんとなくリリース

 

 

その後、釣れない時間が一時間くらいあり

もう昼の部は終わりに~と考えているうちにコンとアタリ

f:id:gijielab:20170329223800j:plain

今度は黒い居付きの子?を追加!デイゲームマルチヒット

中々調子の良い日となってまいりました。

これは夜も期待しちゃうな~

 

この後、遅い昼飯を食べに撤収

 

バチ抜け狙いの夜の部はミニマムサイズで終

さてさてバチ抜けポイントに到着です。

しかし、ポイントには誰もいない。。。

確かに今年はバチ抜けで空振っている人が多いらしいが

誰もいないのはちょっと異常。。。若干の不安を胸に開始。

 

ゆけっエリア10っ!

。。

。。。

 

。。。。う~ん確かに釣れない。

 

そこに地元のおじさま登場、話しかけてくださり

「今年はだめだぁ~、人も全然いないでしょ~」と

その方と、去年は釣れたとか、今年は網が張っててダメなんだとか

そういう釣り師的にはよくある話をしました!!

 

地元情報ではノー感じ・・・

とはいえ、誰もいない状況、おそらく少しでも活性の高い固体がいれば

反応してもよさそうなのだが・・・

 

満潮近い時間。流れがダルく、自発的に誘えるコルセア65に変更

そこでコンッと小さなアタリ

f:id:gijielab:20170329225025j:plain

写真ぶれぶれですが、25cmくらいのセイゴちゃんです。

これは一応。。。釣ったにカウントされるのかな?

 

この後、本当に何もなく終了。

 

なんとデイの方が調子の良い1日でした。

まぁ、こういう日もあるだろう・・・。

今年のバチ抜けはなんだが拍子抜けな日が多かったなぁ。

まあとりあえず、バチ絡みで今年は8本くらい掛けてるので、良しとしましょう。

 

それでは皆さん、良い釣りを~