
牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

バチ抜け、繁殖の夜に 【那珂川、涸沼川】

ときは如月、月が満ちていくらか欠ける頃

静寂に包まれる夜中の河口に

誰に頼まれたわけでなく、自慢の長物を持った男たちが押し寄せる

 

今日は一年でも特別な日、銀燐の虜になった男たちの祭りの日

 

男達は「今晩は」と一言交わしては

 

「ヌけてますか?隣良いですか?」

「ヌけている。大丈夫ですよ。」

 

などと手短に会話したのち、等間隔に位置する。

 

そこで、各々持ち寄った長物をおもむろに振り回し始める

 

河口では時折、ぴちゃっと水面を割る音が聞こえる

男たちはこの音を聞き逃さないように、聞き耳をたて、その音がした方向へ長物を素早く振り抜く。

 

シュッ!…ぴちゃ。

 

シュル、シュル、シュル……クンッ!!

 

待ちに待った感触である

 

これが引き金となったのか、寒空の下、我慢強く耐えていた男たちの長物に変化が訪れる

 

興奮の瞬間である

 

優しい口づけのような僅かなアタリ

 

まだ元気があるとは言えない体を丁寧にすくう。

 

f:id:gijielab:20170218111918j:image

 

まだまだ小さいが、いづれかは大きくなったときに、またこの場所で逢瀬したいものである。

 

~2017 バチ抜け狂想曲 繁殖のミッドナイト~

 

 

 

 

 

 

 

どうやら、茨城でもバチ抜けパターンが始まったようです!

この祭り、乗り遅れる訳には行きませんね!

 

それでは、よい釣りを!