
チバラキシーバス Gijie Lab.

千葉・茨城のルアーフィッシングを楽しもう。

20170103 茨城メバリングその2と今年の目標

メバル

2017年 あけましておめでとうございます

牧野でございます。世界の片隅でブログを始めて半年になりました。

なんだかあまり進歩してないブログを書いている牧野ですが

釣りだけは行きますので今年もよろしくお願いいたします 笑

 

釣り初めは・・・メバリング! 

1月1日~2日は帰郷

茨城で釣り初めができるのは3日。行くっきゃないでしょう!

 

ターゲットは釣り物の少ない寒期でもルアーで釣れてくれる

とってもありがたい魚、お目々クリクリの可愛い魚のメバルちゃん。

てことで、那珂湊へGO!

 

状況

現着は16:00

風は北東よりで、ちょっと吹いているが別に問題のない程度

人は多め、皆やっぱり釣り初め目的かな?

ベイトを探すも確認できず。

 

今年初の釣果

目に見える範囲でベイトはいないし、日がある状態なので

テトラワークスのスピンでボトムを探る

 

底を取り、リフト&フォールを繰り返すと

グッと竿が重くなる!予想外の大物か?

 

f:id:gijielab:20170104010752j:plain

 

今年初の釣り物は・・・

ウニ、ヒトデと同じ棘皮動物で不思議な生き物

ナマコちゃん。マナマコなのかな?

…魚類じゃないし、ノーカンですよ。ノーカン。

 

今年初の魚類はやっぱりこの子

日も落ちて、常夜灯が水面を照らす頃合

なにかが水面をボイルする。すかさずその後ろ側にキャスト

グリグリと2巻きほどで、クッとロッドが絞られる!

 

f:id:gijielab:20170104010802j:plain

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20cmあるかないかのセイゴ。

2017年のオープニングフィッシュもシーバス!

ルアーは1gジグヘッドにreinsのアジリンガー

 

今年もよろしくお願いしますと願掛けしてリリース

 

メバルも釣れたよ!

セイゴ連発かと思いきや・・・

 

f:id:gijielab:20170104010846j:plain

本命のメバルさん来ました!ちっちゃいけど・・・

ルアーは定番のバークレイ・ベビーサーディン。

 

その後も似たようなサイズがポツポツと3匹くらいかかりました。

大きいのが釣れたら食べたいものの、小さすぎるので全てリリース

小気味よいプルプル感を味わえたので、18:30ごろに撤収!

 

いやぁ、ナマコシーバスで一年が初められたのは、気分が良いものですね。

メバルも釣れましたし、釣り初めは成功!ってことで!

 

今年の目標

釣りは行くだけで楽しいですが、目標を設定するともっと楽しくなります。

つーことで、牧野の年間目標をここに公言します!箇条書きで!

 

・凄腕関東ブロック10位以内

・ランカー捕獲数10匹

ヒラスズキを釣る

・ルアーで20種の釣り物

 

現状の自分で、頑張ったら達成できそうな微妙なラインを設定したつもりですが、甘すぎかな? ^^;

とりあえず、この目標に向かってガンガン釣りしていきたいですね。

それでは皆様、今年も良い釣りを!

 

2017 1月時点 目標達成率

・凄腕関東ブロック10位以内 未達

・スズキのランカー捕獲数10匹 未達

ヒラスズキを釣る 未達

・ルアーで20種の釣り物 未達

現在2種(スズキ、メバル