牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

1113 fimoワイドメジャー購入も・・・

11月ランカー狙い釣行2回目!

牧野です。

釣りが仕事になればいいのにと思う今日このごろです。

 

しかし、牧野の11月釣行回数はこれで2回目

真剣に釣る!と宣言しておきながらこれですよ!

 

ただ、真剣姿勢への投資として、ワイドメジャーを購入しました。

f:id:gijielab:20161114010715j:plain

果たして、今日、使うときは現れるのか

こうなると、来年度の目標は家庭、釣り、仕事の両立ですね。

家庭、釣り だけでもいいんですが・・・

 

結果

スレがかりのコイ×1

 

使用ルアー

ストリームデーモン、ストリームローグ、スイッチヒッター120、スイッチヒッター85

、フリルドスイマー、スキッドスライダー(殉職・・・)、ロリベ77、ラウドノッカー

 

状況

満潮 干潮 日出 月出
日入 月入
cm cm    
13 2:56 128 8:40 61 6:13 15:49
14:33 138 21:14 16 16:31 4:06

16:00-20:00

ベタ凪

 

釣行頻度が少なくなってしまっているので、まったく状況はつかめず。

とりあえず、前回のポイントに入る。

人気ポイントではあるが、人が少ない。

 

既に涸沼からシーバスが抜けてしまっているために、人がこないのでは・・・という不安がよぎる。

 

そして夕マズメ

ボラの跳ねる音は聞こえるもシーバスっぽいボイルはほぼ無い。

もちろん、ボイルが無い=シーバスがいないとうわけではないが

ドシャローが広がる涸沼では、シーバスがエサを追いかけると何かしらの反応が水面に出る。

 

今日はそれがない。

 

夕マズメを空振りして少し後、ロッドがいきなり大きく曲がる。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

と思いきや、掛かったのはコイ(別名:涸沼GT)

 

 

その後、コイとの格闘でパンパンになった腕を2時間くらい振り続けたが

 

ホゲ!

 

最後に

悔しかったのでワイドのfimoメジャーで測定してみた。

 

f:id:gijielab:20161114010719j:plain

ストリームローグ。これも漢のルアーだね。

16cmのルアーに食いつく魚を目指して。。。

 

それでは、良い釣りを。

(あくまで私の個人的な判断ですが、今回の大潮以降で涸沼でシーバスを出すのはなかなかに難しいかも…)