
牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

20161103 やっと出会えた涸沼ランカー

こんばんわ! 

年末へのデスマーチが既に始まっている牧野です!

リーマン釣り師のつらいところですね。

 

さて、そんな状況なので

11月の釣行目標は、凄腕への挑戦も考慮し

1釣行、1ランカー

です!かなり難しい目標ですが・・・

 

しかし、高い目標を設定すると、人はそれを越えようと頑張れちゃいます。

そんな気持ちにさせてくれる。良い釣行でした。

 

結果

2ヒット1キャッチ、1バラシ

 

使用ルアー

ストリームデーモン、ストリームシーカー、シードライブ、スイッチヒッター120

フリルドスイマー、コモモカウンター、スキッドスライダー(泳ぎ確認)

(使用ルアーからわかるこの本気感 笑)

 

状況

満潮 干潮 日出 月出
日入 月入
cm cm    
3 6:33 116 11:33 77 6:02 8:45
17:01 119 --:-- --- 16:40 19:13

16:00-20:00

 

夕マズメを狙えるのは休日だけ、それ即ち

①人のいない不人気ポイントを探して獲るか

②人がいる実績ポイントでプレッシャーの中獲るか の二択い 

 

最近は①の選択肢を取っていて、数は釣れているものの

ランカーとは出会えていない

そこで、この日は②を選択

 

現地着16:00、既に人は多数

一番端っこにエントリー

 

僅かに流れる湖流にストリームデーモンを流す

 

流す

 

ひたすらに流す

 

釣れん(´;ω;`)

 

まぁ、まだ時合じゃない。おちけつ牧野。

そんな中、近くの人が一匹あげる

ただ、狙っているサイズじゃない。小物だ。デーモン先生の出番ない?

 

スケベ心でサイズダウンして、フリルドスイマーに変えて投げる

 

巻く

 

一巻入魂

 

釣れねェェ(´д`)ェ

 

・・・ああ、所詮牧野は三流釣り師、三流の人間なのだ。

そう、この男は勤労も得意でない。現代的なコミュ力も備えない。

(唐突な自分語りも禁じない程度のコミュ力)

唯一適正が高かったのは研究だけ。

(と思っているのは自分だけ)

でも研究でもやはり上には上がいる。自分の存在価値がゆらぐほどに。

(頭のいい人ってなんであんなにキレキレなのかね?)

 

ただ幼いころから親しんできたルアー釣り

釣りをやっている時だけは夢中になれる。

きっと釣りだけは牧野を裏切らない。

 

そんなポエム的自分慰め回想の最中

遠くで鈍い音のボイル音が聞こえる。

 

届きそうなルアーで最長のものは

スイッチヒッター120

素早く付け替えて、ボイルがした方向から少しだけ外して投げる。

 

ゆっくりと巻く

 

もわわっ

 

ランカー特有の押さえるような当たり

 

ついに来た!

f:id:gijielab:20161107234521j:plain

メジャーたるみにより82cm

う、うれしい~!!

 

ランカーを狙いにきて

ランカー用のルアーをセレクトして

ダメそうな雰囲気だったけども

最終的には狙ってたようなサイズが釣れた

 

な、なんというかこう

う、うひょ~!!

 

 

ランカーを釣りたい

→ランカーを釣るためのプロセスを自分なりに考える

→ランカー以外を弾くためのルアーセレクトをする

→ランカーが出やすいタイミングに、実績ポイントに赴く

→他の釣り人の前でランカーを釣って・・・

 心の中でドヤ顔をしまくる!(`・ω・´)

(本当に器の小さい男です)

 

いや、涸沼ですからね。釣れるでしょうよ・・・と。

そういう野暮なツッコミは無しでお願いします!

 

久しぶりのランカー、心震える釣りでした。

f:id:gijielab:20161108000039j:plain

 

ちなみにこのあと、岸際でボイルしてる子の目の前にスイッチヒッター通したら掛かったものの、岸際に飛び出してきて暴れてルアーを外し、また暴れて自分で沼へ帰って行きました。

これはバラシなのでしょうか? 笑

 

涸沼、まだ釣れますよ!

それでは皆さん、良い釣りを!