牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

20160928 涸沼水系シーバス8 ジンペンで水面を割る!

行けども行けども

わが釣り欲は枯渇せず

じっと水面を見る

 

釣り欲だけはどうにもなりませんね!

蟻の心を持つ人間、牧野です。

 

懲りずに行ってきました結果を記録です。

 

運良く入れた葦の多いフィールド

水面を割るボイルの数は多く、これは期待大!

久しぶりにスーパーボイルに近いものを見て涸沼って改めて良いなと噛み締める。

 

しかし!

私はスーパーボイルパターンが苦手

東京湾でシーバス釣りの基礎を固めたということもあるが

こんなにボイルがあるのに釣れない!

という状況は、小心者の私の精神状態をかなり悪化させるからである 笑

 

あわわ、釣らないと!釣らないと!

 

となってしまい、いつもの冷静沈着なプレイング(笑)ができなくなってしまうからである。

 

そうして、あわ!あわ!しながら

短いスパンでルアーをローテーションしていると、スウィングウォブラーにヒット!しかし乗らない!

※次回の釣行でもスウィングウォブラーにあたりはあったが乗らなかった。小さいボディのデメリットなのか?

 

ここからウォブラーの色違いや、その他色々と試すものの、ヒットには繋がらず。時間だけが過ぎ、日が登り始める。

 

今回もスーパーボイルのボウズ決めてしまったかも…と半ば諦めて

どうせなら楽しい釣りになるように、トップをセレクト

ルアーは楽チントップのジンペン

ちょぽ、ちょぽっと穏やかにダイブさせると

 

バシャッ!っとヒット

 


f:id:gijielab:20161006094953j:image

 

ちいさいけど元気な一匹

 

後程、その日近辺の釣果をブログで探していると、多くの方がトップで出していた様子

(というかダイワのスカウターですが)

おそらくトップのパターンだったのでしょう。

 

この日はこれ一匹

でも一匹釣れれば幸せです。

 

それでは皆様よい釣りを!