
チバラキシーバス Gijie Lab.

千葉・茨城のルアーフィッシングを楽しもう。

20160922 涸沼水系シーバス7 フリルドスイマーの実力を垣間見る

シーバス 涸沼

久々に涸沼水系シーバスについて

ナンバリングは7となってますが,6から7の間に短時間釣行でそれなりに行ってました.

基本的に2回行ったら1匹つれているくらいのスタンスでしたね^^;

この日のことを書きたいと思ったのは,久々に涸沼川で釣ったからということ

そして,狙ったとおりのやり方で魚が釣れたことを残して置くためです.

 

結果は

2ヒット,1キャッチ

 

使用ルアー

ロリベsss,ワンダー,悟空バズーカ,クロスウェイク,コモモ125,フリルドスイマー,レンジバイブ70,シードライブ

 

状況

満潮 干潮 日出 月出
日入 月入
cm cm      
6:53 137 0:28 25 5:23 20:56 19.7
18:28 141 12:37 60 17:36 10:04

時間:20:00~24:00

 

 

当日の涸沼は台風の影響もあり大増水

個人的に,増水した後の釣行は良い思いをすることが多かったので

内心,これはもう取れたなぁシメシメと,悪役キャラ丸出しの根性で入水

表面にボイル無し,濁り強しということでロリベSSSのゴールド系を選択

 

ひゅっ!・・・ぽちゃん. ぐりぐりぐり

ひゅっ!・・・ぽちゃん. ぐりぐりぐり

 ひゅっ!・・・ぽちゃん. ぐりぐりぐり

 

釣れない!!!(思い込みの罠にはまる)

 

いつもはウジャウジャいるイナッコたちがいないってことは

ベイトの位置が変わったかな??ってことで移動

 

移動しながらベイトを探すが

人がいないところはベイトもいない.

ベイトと共に人もいる.

 

うーん.釣れないパターンかもしれない.

とりあえず,ベイトの位置確認も含めて涸沼川に行く.

 

 すると,とあるメジャーポイントでベイトとボイルを発見!

ただ,良い場所には先行者あり

 

ここもだめかもなーと用意する間に先行者の方が移動したらしく不在

 

すでに打たれたポイント.プレッシャ-はそれなりだろう.

ここで考える

1.シードライブの動き,シルエットでリアクションさせるか

2.ワンダーでネチネチ攻めるか

3.ベイトの塊を通すようにコモモを通すか

 

とりあえず1を選択,これは一発勝負になりがちな方法.

一投で勝負を決める.

 

・・・こない.

 

ルアーチェンジしよう.

ここで,2.3.を考えると

2はベイトよりもアピールが弱そうだ.

3は,ダウンストリームでのルアーの暴れ方がよくなさそう

 

ここでルアーボックスにあるフリルドスイマーに目がつく

ローリング主体,ダウンでも暴れすぎないルアー,レンジはベイトに近い水面直下

使ってみよう

 

集中して流し込み

f:id:gijielab:20161001151710j:plain

(相変わらずのdignoC画質クオリティ)

 

おもわず「やったねぇ!」と小声で言ってしまった.

 

フリルドスイマー,個人的にRED中村さん推し(いつも愉快なので)だからポジドラのルアーはとりあえず各1個くらいは買ってますが.

これはステキなルアーかもしれません!

 

それでは,良いつりを!^^