牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

0806 涸沼シーバス 6 ベイト居すぎも難しい

暑すぎて体調を崩してしまいました(-_-;)

牧野です!

 

飽きもせずにまた涸沼にゴーしました。

今回は、いまだに涸沼シーバスをゲットできない男の友人Yとの釣行です。

 

さて結果は

ノーヒット?、ノーキャッチ

シードライブで怪しいのが一回

 

使用ルアー

ジンペン、ロリベ、ロリベsss、フィードシャロー、TKLM、シードライブ、クロスウェイク、マービー、バリッド

 

どうも友人Yと同行すると魚が出にくいようです 笑

それでも楽しんでいるYは、色々と気持ちに余裕のある人なんだろうと思います

 

僕はずーっと悔しい悔しい言ってました 笑

 

釣りは自然が相手、釣れないのも仕方ない部分はあります。

だけど、やっぱり釣りたい!釣れないと悔しい!

そういう気持ちは、釣りを始めた時からあまり変わりないですね。

基本的に、負けず嫌いなんでしょう。

 

あー、魚釣りたい!!

 

 

 

さて、この時の涸沼の状況ですが

 

①ベイトが大量にいる場所にはシーバスがいるが、ルアーには見向きもしない

 

②ベイトの薄いところは、まだルアーをアピールする余地があるが、釣り人側の精神衛生によくない(遠くにボイル音がいっぱい聞こえる中で、あえてボイルしてないところを狙うので 笑)

 

そんな状況でした。

 

①については、シーバスへのアピールを考慮してビックベイトのシードライブを投入して、二投目あたりでグッと押さえ込むような感触があったんですが、一瞬で抜けたため、当たりかどうかわかりませんでした。

これが、当たりであれば、戦術的には間違ってなかったことになりますね。

 

②ついては、色々と手を変えてやってみましたが、どうにも我慢できないのかボイル音のする方にいつのまにか寄って行ってしまってました 笑

 

まだまだ修行が必要ですね!

 

ちなみに現在、涸沼メジャーポイントのひとつである親沢公園にはブイが浮いています。

このブイから岸までの間は、シジミをとっていいとかなんとか

私は、このブイの期間が終わるまで、親沢公園へのエントリーは控えることにしようと思います。

関東屈指のランカーポイントの涸沼で、長く釣りがしたいです。長く釣りをするためには、トラブルの種は蒔かないのが鉄則ですよね。

 

それでは、皆さん、よい釣りを!