読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

論文で知る涸沼とシーバス(スズキ)①

理系的シーバスフィッシングTips

 

多くの釣り人は「現場から得られる情報」を何より重要視すると思う。

一匹を引き出すため、ベイトの種類や動き、光、風、流れ、水深、先行者の有無などの情報をまとめて感覚的に処理し

自分の持ってる引き出しから、状況に適合する戦略、戦術を実行する。

それでも、取れない一匹がいる。

そんな時はフィールドのこと、魚(スズキ)のことをもっともっと知ろう。

そう、公的な論文報告書を読んで…。

 

僕の通っている涸沼については、茨城県水産試験場が各種研究を行っており、下記で報文が読める。

茨城県水産試験場研究報告・試験研究報告リスト/茨城県

「涸沼」や「スズキ」で検索すると、ためになる報文があるかもしれません。

(僕は、関連するものはだいたい読んでると思います。)

 

フィールドに立っていなくとも、一匹のために使う時間がある。

もうこれって釣りの一部だと思いませんか?

あ、僕ですか?

できるなら、フィールドに立ちたいです 笑

でも生態に詳しくなって、理論立てて釣りできる方が将来の伸びはあると信じています。

数学のテストも、公式まる覚えよりも、公式を理解している人の方が応用は効きますよね。

 

それではみなさま、良い釣りを (^-^)/