
牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

2016 1~6月 釣り 総括

ブログを始めたのが6月なので、2016年度総まとめでログっときます。

 

1月

房総で磯マル、ヒイラギパターンを狙って見るがボウズ

f:id:gijielab:20160624234018j:plain

良い感じのヒイラギちゃんはいたが…

そもそも釣行回数が少なかった。来年はもっと頑張りたいシーズン。

スノーボードに浮気気味だった)

 

2月

千葉でバチ抜けシーバスを楽しむ。

バチパターン系のルアーを定番からローテして釣る

f:id:gijielab:20160624234304j:plain

今使っているスマホ(DIGNO C)はカメラが弱すぎると思う…。

特にローライト。。。

 

3月

海外出張で多忙、釣りは行けず。

 

4月

霞ヶ浦やら高滝やら亀山やらでバスと遊ぶ

バスでデカイのが出やすいシーズンだと個人的には感じる

f:id:gijielab:20160624235110j:plain

ソウルシャッドは絶対シーバスにも効くと思うバスルアー

この時期のシーバスは…

涸沼シーズンインの前なので、那珂川や涸沼川あたりでキャストの練習をした。

ただ、涸沼川マスターの方々は釣れていた模様。

この時期涸沼水系で取れる人は単純に尊敬する。

 

5月

2016初涸沼シーバスを釣る。ルアーはコアマンのIP13。

このサイズが販売された時から、この時期の涸沼で釣れるルアーだと思っていたが

初戦で結果を残してくれた頼もしい子。間違いない。

f:id:gijielab:20160624235312j:plain

もちろんニゴイちゃんも釣れます。

f:id:gijielab:20160625000251j:plain

魚好きの自分にとってはニゴイも立派なターゲット

涸沼では、湖流が効いたところにメタルジグや鉄板を使うと釣りやすい。

定番のスピナーも良い。

シーバスよりもデイで出やすく、朝寝坊釣行の時は頻繁に狙う 笑

 

6月

本格的に涸沼がシーズンインとなる。

自分みたいなNot技巧派アングラーでも数が釣れる時期になる。

f:id:gijielab:20160625000611j:plain

マゴチちゃんも釣れ出す(千葉某所:エギング行く前に)

f:id:gijielab:20160625000709j:plain

fimoでフラットフィッシュ大会が始まったようですね。

余裕があれば参加したいです。

 

エギング総括

今シーズンのエギング、僕はあまり良くなかったです。

(周りは好調のようでしたが!)

あ、シリヤケはつれましたけどね?(得意気)

いままでずーっとシーバスロッドでエギングやってましたが

釣れないので長い時間シーバスロッドをシャクシャクすることになり右腕がパンパンに。。。

エギング人口はどんどん増えているように思うし、もっとテクニカルな釣りでなければ取れないと確信できる出来事があれば、買います。エギングロッド。

 

それではみなさま、良い釣りを。