牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

170602 2017年涸沼開幕フィッシュ! 

涸沼開幕の噂は聞こえど… こんばんは!牧野です! 最近アニサキスが話題になってますね。 牧野は仕事柄そこいら関係のことも、ちょっとは詳しいので、いつか記事にしてみたいと思います。 まあ、退治方法としては冷凍が万能ではありますよね 笑 そんなことは…

0512-13 だから釣りはやめられない 遂に…房総ヒラスズキとの邂逅(長文気味)

5月12日(金)仕事は休むと決めていた そう。決めていた。この日は。 この日、牧野は房総へ行く、憧れの魚であるヒラスズキを狙いに 荒磯の王者「ヒラスズキ」 www.youtube.com ↑シマノのソルトドリーマー 牧野がいつか、ショアから釣ってみたい魚は三種…

GW前半【房総アオリイカ】釣りのみという強い意志

GWなんてものはなぁ 釣りのためにあるんですよ!! どうも、ブログの更新はサボる。釣りは行く。牧野です。 なんとなくブログタイトルを変えてみました。T 理由は…このブログの内容が幼稚で自分のためのものという立ち位置を脱していないにも係わらず チバ…

20170318 内房河川 丸一日シーバス&クロダイ IP13はトゥレル。

三連休初日!釣る気はマンマン! えー。牧野です。更新が滞って…いるにはワケがあるっ! というのは、やっぱり釣りしてるからなんですが。。。 ほんなことで、3月の三連休、初日に行ってまいりましたよ! 千葉県は内房へ、本日は一日中釣りでございます!や…

近くの釣具屋にエリア10のお気に入りカラーが無いのが問題 ※牧野的エリア10使用方法付き

バチパターンはイージーと言われるけれど バチ抜けは、いい感じの量のバチが抜けてれば本当に簡単に釣れます。 ただ、そこは自然相手の難しいところでして 抜けてるバチ、ボイルする魚影(マルタ?シーバス?)を確認して 「あ、これ絶対釣れるわ、ラックシ…

20170225 千葉県内房河川 バチ抜け 空振りの日

またまたやらせていただきましたァン! ランカー夢見る太公望の牧野です! 昨年一緒にバチ抜けシーバスに行った友人と またまた千葉にお邪魔して、バチ抜け、やらせていただきました ポイント到着、穏やかで良い状況! 前回は雪が降り、風が吹いて、難しいコ…

バチ抜け、繁殖の夜に 【那珂川、涸沼川】

ときは如月、月が満ちていくらか欠ける頃 静寂に包まれる夜中の河口に 誰に頼まれたわけでなく、自慢の長物を持った男たちが押し寄せる 今日は一年でも特別な日、銀燐の虜になった男たちの祭りの日 男達は「今晩は」と一言交わしては 「ヌけてますか?隣良い…

20170211 千葉県内房河川 バチ抜けシーバス

行ってきました毎年恒例のバチ抜けシーバス この時期、千葉でのルアー対象魚といえば・・・ バチ抜けシーバス ですね! 茨城からはるばる、元ホームフィールドの千葉は内房まで行ってまいりました。 (牧野は内房育ち) バチ抜けとは イソメやゴカイなどの環…

20170103 茨城メバリングその2と今年の目標

2017年 あけましておめでとうございます 牧野でございます。世界の片隅でブログを始めて半年になりました。 なんだかあまり進歩してないブログを書いている牧野ですが 釣りだけは行きますので今年もよろしくお願いいたします 笑 釣り初めは・・・メバリング…

解放と茨城メバリング

年末進行終了! 久しぶりの釣りは 癒しのメバリング 追記はまた後ほど…

【釣具の科学】ナノアロイについて【ロッド】

釣具の科学解説シリーズ 本業は研究者の牧野が 釣具の科学を ざっくり解説するシリーズ。 第1弾は最近のハイエンドロッドで使われるナノアロイについて ナノアロイって? 超簡単に言うと 日本有数の繊維・樹脂メーカー東レさんが開発した 「ごく小さい領域…

20年前にメモ帳、タグ打ちでHPを作っていた私が「はてブ」を始めて思うこと

PC閲覧向けブログデザイン変更してみました 随分簡単に色々できますね。 浦島太郎な気持ち 私が初めてHPを作ったのは小学生五年生 ペイントで書いた魚をGIFアニメーションにして公開していました 地元のケーブルテレビでインターネットに繋いでましたので そ…

フィッシング・ライフ・バランスと自分の軸足

どうもどうも牧野です。 今回は釣行記ではございません。駄文です。 話題はタイトルの フィッシング・ライフ・バランス (ワーク・ライフ・バランスのパクリオマージュ) についてです。 この言葉が思い浮かんだのは、つい最近、どこかのサーファーさんのブ…

1113 fimoワイドメジャー購入も・・・

11月ランカー狙い釣行2回目! 牧野です。 釣りが仕事になればいいのにと思う今日このごろです。 しかし、牧野の11月釣行回数はこれで2回目 真剣に釣る!と宣言しておきながらこれですよ! ただ、真剣姿勢への投資として、ワイドメジャーを購入しました。 …

20161103 やっと出会えた涸沼ランカー

こんばんわ! 年末へのデスマーチが既に始まっている牧野です! リーマン釣り師のつらいところですね。 さて、そんな状況なので 11月の釣行目標は、凄腕への挑戦も考慮し 1釣行、1ランカー です!かなり難しい目標ですが・・・ しかし、高い目標を設定する…

20161029涸沼 ウィンディーサイド+濁り+夕マズメ=釣れる! かも?

こんばんは! 今年はなかなかランカーにお目にかかれない牧野です^^; 10月の凄腕の結果 全国ランキング81位、関東ブロックでは42位でした まぁ、初めての真剣チャレンジとしては、上出kとにかく悔しいですね 11月と12月はとにかく仕事が忙しくなりますの…

20161022 涸沼川で わるあがき

10月のfimoのおまつり もうここまできたら凄腕上位になれないのはわかってるけど さいごのわるあがき わるあがき… 目視25cm 使用ルアーはフリルドスイマー ここまでか…

201610 10-14 凄腕向け涸沼集中釣行 トップ好調もランカーは出ず。

仕事が忙しく、今から出勤の牧野です。。。。釣りしたい! と、そんなことは置いといて・・・ fimoの凄腕向けに、先週の朝マズメ、集中的に釣行してきました。 やはり朝はトップウォーターが好調で、数はそれなりにでましたが ランカーは出ませんでした^^…

201610 fimo 凄腕向け集中釣行

最近更新をサボってて申し訳ありません! 題名にもある通り、fimoで行われてる ネットシーバストーナメント 「凄腕」 向けに集中的に釣りに行ってまして ブログ更新時間を釣りに費やしている次第です。 そのうち、まとめて更新できると思いますので! ポジド…

20160928 涸沼水系シーバス8 ジンペンで水面を割る!

行けども行けども わが釣り欲は枯渇せず じっと水面を見る 釣り欲だけはどうにもなりませんね! 蟻の心を持つ人間、牧野です。 懲りずに行ってきました結果を記録です。 運良く入れた葦の多いフィールド 水面を割るボイルの数は多く、これは期待大! 久しぶ…

20160922 涸沼水系シーバス7 フリルドスイマーの実力を垣間見る

久々に涸沼水系シーバスについて ナンバリングは7となってますが,6から7の間に短時間釣行でそれなりに行ってました. 基本的に2回行ったら1匹つれているくらいのスタンスでしたね^^; この日のことを書きたいと思ったのは,久々に涸沼川で釣ったから…

0918 内房アオリ・モンゴウエギング

いってきました個人的な秋の風物詩 内房新子アオリイカ釣行です。 エギング好きの友人YKとの釣行です。 (でもアオリは釣ったことがない) 結果 ちびアオリイカ×2 (牧野1 YK1) モンゴウイカ ×3(牧野1 YK2) 状況 場所:館山付近某港 時間:現地着 AM4…

20160904 館山ライトショアジギング

久々に行ってきました館山釣行 狙いは青物なんでも! 前日に釣具屋で安いメタルジグを2つほど購入して出発。 購入したメタルジグはスラッガージグのアカキン 一つ200円!安い!殺安! さて、場所はどうしよう 館山自衛隊堤防 →休日人いすぎてつらい 砂置き…

諸事情あって沖縄へ旅行に行きます!

こんばんは、牧野です。 私生活でかなり大きなイベントが控えており、忙しくて涸沼へは行けていません^^; (ポジドラのスウィングウォブラー、早く投げたいのですが…) (館山のソーダガツオ祭りにも参加したいのですが…) そんな近況ですが、近いうちに…

涸沼タックル考 20160809

こんにちは牧野です! 今回は釣行記ではなく、タックル… 特に涸沼初心者に向けた、リールとロッドについて考えてみます。 まず始めに、涸沼の大雑把なシーズナルパターンについてです。 1月~4月 涸沼でシーバスを取るのは困難なシーズンだと感じます。上…

0806 涸沼シーバス 6 ベイト居すぎも難しい

暑すぎて体調を崩してしまいました(-_-;) 牧野です! 飽きもせずにまた涸沼にゴーしました。 今回は、いまだに涸沼シーバスをゲットできない男の友人Yとの釣行です。 さて結果は ノーヒット?、ノーキャッチ ※シードライブで怪しいのが一回 使用ルアー ジン…

0801 涸沼シーバス 祝☆ジンペンでゲット!

二週間ぶりの更新です! 仕事と私生活ともに忙しくなってしまい、なかなか行けない日が続いていましたが なんとか嫁の許可をもらい、本日深夜から投げてきました! 結果 1ヒット、1キャッチ使用ルアー ロリベ、バリッド、ぶっとび君、フランキー、クロスウェ…

2016 0716 涸沼シーバス 雨後、濁りの中で…

こんばんは、牧野です!涸沼 0716 夜10~朝3時 行ってきました。まず、結果2ヒット、1バラシ、1キャッチ 使用ルアー ぶっとび君ライト、ロリベss、フィードシャロー、フランキー90、ジンペン今回はいわゆる雨後の濁りパターン 濁りに強いチャート、ゴール…

2016 0709 朝マズメ 涸沼シーバス3 ハク出勤時にボイル無し

下半身用ラッシュガードにはまっています。 牧野です。 0709朝マズメの涸沼シーバスゲームの結果です。 結論から言うと 0709朝マズメ: ワンバイト?、ノーキャッチ 使用ルアー: ジンペン、コモモⅡ65、ロリベ、IP13、クロスウェイク、フィードシャロー など…

2016 0706夜 涸沼シーバス2 うすうすハクボイル

釣りも好きだけど、漫画も大好き。 牧野です。 0706夜の涸沼シーバスゲームの結果です。 結論から言うと 0706夜: ノーヒット、ノーバイト 使用ルアー: ぶっ飛び君ライト、トライデント、コモモⅡ90、RB、クロスウェイク、フィードシャロー、マニック75 など…

2016 06 30 涸沼シーバス 興奮した一匹

どうも、牧野です。 0630 早朝とナイトゲームの結果です。 結論から言うと 朝:ニゴイ×1 IP13にて 夜:シーバス×1 60upくらい とあるミノー 内容 朝:もちろんシーバス狙ったんですが釣れなくて^^; 夜明け前から朝マズメの間、ハクはシーバス(orニゴイ)…

論文で知る涸沼とシーバス(スズキ)①

理系的シーバスフィッシングTips 多くの釣り人は「現場から得られる情報」を何より重要視すると思う。 一匹を引き出すため、ベイトの種類や動き、光、風、流れ、水深、先行者の有無などの情報をまとめて感覚的に処理し自分の持ってる引き出しから、状況に適…

2016 1~6月 釣り 総括

ブログを始めたのが6月なので、2016年度総まとめでログっときます。 1月 房総で磯マル、ヒイラギパターンを狙って見るがボウズ 良い感じのヒイラギちゃんはいたが… そもそも釣行回数が少なかった。来年はもっと頑張りたいシーズン。 (スノーボードに浮気気…

Gijie lab.  始めます。

はじめまして gijielabの牧野ヒロユキと申します。 このブログでは、千葉・茨城の疑似餌(ルアー)釣りの事を書いていきたいと思っています。 当面は茨城県、涸沼のシーバス釣行記となる予定です。 よろしくお願いします。 ・それなりに出来る釣り シーバス…