牧野のGIJIE LAB.【千葉・茨城でルアー釣りがしたいんですよ】

茨城(涸沼・鹿島サーフ)、千葉(利根川・内房・外房・南房)のルアーフィッシングのブログ。釣果は体力と気力でカバーしてます^^;

GW前半【房総アオリイカ】釣りのみという強い意志

GWなんてものはなぁ

釣りのためにあるんですよ!!

どうも、ブログの更新はサボる。釣りは行く。牧野です。

なんとなくブログタイトルを変えてみました。T

理由は…このブログの内容が幼稚自分のためのものという立ち位置を脱していないにも係わらず

チバラキなどというワードを使い、いかにもその地方の人たちに向けたポップなブログという皮を被っていることになんとなく気がついたからです。

なので、自分の欲望を素直に入れてみました。

特に何か変わるわけではないので、読者の方は引き続きお願いしますm(_ _)m

 

そんなことより釣り行こうぜ

そんなこんなで自分の中ではGW前半戦(0429-30)

アオリイカ釣りに行ってきました

食べて美味しいアオリイカちゃんにGOです!

産卵に夢中のアオリイカ

アオリイカポイントを巡る道中で、見えアオリイカを発見!

もちろん子イカではなく、親イカです。

これはもしかして、来てしまったか?爆釣の気配か?

静かにエギを投入してみます。

しかし・・・・

 

まぁったく、見向きもしません。

むしろ、エギを見つけて、逃げていきました。。。

 

そこに、同じようにイカを狙ったというおじさま登場

自分もやったがダメだと。産卵に夢中でエギは抱かないとのことでした。

 

産卵中の生き物特有のナイーブさ

過去にブラックバスでも経験があるのですが

産卵期真っ最中のフィッシュイーターは、とくかく産卵に必死でルアーには口を使ってくれないのです。

今日はそういう日なのか…といって諦めたりはしません。

 

こちとら、ガソリン代、高速代を払い

嫁からの無言のプレッシャーに耐えて釣りに来とるのです。

なんとかして、産卵スイッチの入ってないアオリを探してやります。

 

不発の一日目、二日目の予想外タイムでまさかの・・・

いわゆる釣れるタイミングである

一日目の夕マズメ、二日目の朝マズメもとにかくエギをなげ、シャクりますが釣れない。

本当に釣れない。いるのはわかっているのに…。

やはり産卵真っ盛りは無理なのか…

 

しかし、春のアオリイカはこの季節だけの美味しい相手、ちょっと粘ってみることに

そして牧野はグーグルに「春 アオリイカ 釣れない」というワードで検索を掛けた

 

アオリイカはスローに誘う

ある程度検索を終えて、なんとなく気になったのが上のワード

なんとなくエギングはシャクりにキレがあった方が良いと思ってきた

釣り場の上手そうな人を真似てキビキビ系のシャクリをしてきた

ただ、グーグル先生から得られた先人の教えによると、春アオリは警戒心が強くスローに誘ったり、ロングポーズを入れるのが良い時もあるそうだ

 

そこでここからは全てスローに誘うことにした

 

着底→1シャクリ→着底→10~30秒ポーズ→1シャクり を繰り返すと

 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:gijielab:20170508010008j:plain

イカちゃんゲットです!!!

 

これが奇跡の一杯だったのか、その後同じ動きでもかかることはなく

今年のアオリイカ第1戦は終了した。

  

余談:あまりの美味しさに、嫁もアオリイカ釣りは励行

帰宅後、アオリイカをさばき、一日寝かせたものを嫁と喫食

嫁「おいしい。これはとてもおいしい。シーバスよりも、こっちをもっと釣りなさい」

牧野「おけ、じゃあ13も行くわ」

嫁「ふむ・・・。このおいしさは仕方ない。許す。」

 

なるほど、こうやって懐柔する方法もあるのか。。。

 

それでは皆様、良い釣りを!

 

 

ヒラスズキチャレンジも着々と勧めております。

f:id:gijielab:20170508011127j:plain

 

 

20170318 内房河川 丸一日シーバス&クロダイ IP13はトゥレル。

三連休初日!釣る気はマンマン!

えー。牧野です。更新が滞って…いるにはワケがあるっ!

というのは、やっぱり釣りしてるからなんですが。。。

ほんなことで、3月の三連休、初日に行ってまいりましたよ!

千葉県は内房へ、本日は一日中釣りでございます!やっほい!

 

釣りの最中は何故か花粉が気にならない、春のデイゲーム

意気揚々と嫁氏を実家に送り届け

久々の房総デイゲーム、たとえ杉花粉で顔面ボロボロになろうとも!

 

・・・不思議とフィールドにたつと鼻のムズムズがとれます。

やっぱりストレス解消は大事だね!

釣りは釣り師の体に良い(迷言)

 

この時期のデイゲームに強いIP13y

 ポイントに着いて

デイゲームの鉄板、IP13を選択し、平打ちでシーバスを誘います。

ポイントについて数投目にガッとアタリが

f:id:gijielab:20170329222830j:plain

久々のデイシーバス、キモティイー!!!

このへんにしては、随分と綺麗な色のシーバス。回遊か?

 

リリースして再び投げる。

その後5分ほどで、再びアタリがっ!

な、なんかシーバスとは違う感じ、もしやエイか?

 

 

 

まさかのクロダイ!実は過去最大サイズ??

f:id:gijielab:20170329223136j:plain

なんと釣れたのはクロダイちゃん。

ルアーでクロダイは過去に数回釣ったことがありますが

この魚が一番大きいんじゃないかな?

 

これで今年、ルアーで釣った魚は3種類になりました。

残りは17種です。

 

クロダイを食べるか、逃がすか少し考える。

食べる気で釣りに来たわけでは無いので、なんとなくリリース

 

 

その後、釣れない時間が一時間くらいあり

もう昼の部は終わりに~と考えているうちにコンとアタリ

f:id:gijielab:20170329223800j:plain

今度は黒い居付きの子?を追加!デイゲームマルチヒット

中々調子の良い日となってまいりました。

これは夜も期待しちゃうな~

 

この後、遅い昼飯を食べに撤収

 

バチ抜け狙いの夜の部はミニマムサイズで終

さてさてバチ抜けポイントに到着です。

しかし、ポイントには誰もいない。。。

確かに今年はバチ抜けで空振っている人が多いらしいが

誰もいないのはちょっと異常。。。若干の不安を胸に開始。

 

ゆけっエリア10っ!

。。

。。。

 

。。。。う~ん確かに釣れない。

 

そこに地元のおじさま登場、話しかけてくださり

「今年はだめだぁ~、人も全然いないでしょ~」と

その方と、去年は釣れたとか、今年は網が張っててダメなんだとか

そういう釣り師的にはよくある話をしました!!

 

地元情報ではノー感じ・・・

とはいえ、誰もいない状況、おそらく少しでも活性の高い固体がいれば

反応してもよさそうなのだが・・・

 

満潮近い時間。流れがダルく、自発的に誘えるコルセア65に変更

そこでコンッと小さなアタリ

f:id:gijielab:20170329225025j:plain

写真ぶれぶれですが、25cmくらいのセイゴちゃんです。

これは一応。。。釣ったにカウントされるのかな?

 

この後、本当に何もなく終了。

 

なんとデイの方が調子の良い1日でした。

まぁ、こういう日もあるだろう・・・。

今年のバチ抜けはなんだが拍子抜けな日が多かったなぁ。

まあとりあえず、バチ絡みで今年は8本くらい掛けてるので、良しとしましょう。

 

それでは皆さん、良い釣りを~

 

近くの釣具屋にエリア10のお気に入りカラーが無いのが問題 ※牧野的エリア10使用方法付き

バチパターンはイージーと言われるけれど

バチ抜けは、いい感じの量のバチが抜けてれば本当に簡単に釣れます。

ただ、そこは自然相手の難しいところでして

 

抜けてるバチ、ボイルする魚影(マルタ?シーバス?)を確認して

「あ、これ絶対釣れるわ、ラックショ~♪」

と舐め腐った感じで、いざ釣りを始めると

 

ボウズ!

 

ってことは良くあるんです。。。(牧野は)

 

バチ抜けの友 「エリア10」(通称エリテン)

そんな舐め腐り釣り人の牧野にもシーバスを連れてきてくれる。

牧野が本当に信頼し、バチ抜けのときに迷わず投げれるルアーは

 

エリア10

http://www.gaea-area.com/products/salt/area10

 

もはやバチ狙いのルアーとしては、鉄板・常識ですね

いまさら言うことのほどでもないです。すいません平凡で。。。

でも、本当に釣れるんですよ!!

 

全盛期のエリア10伝説

※虚実混同です。ネタ元は全盛期のイチローで。。。

①投げて放置するだけで釣れた

②1キャストに3ヒットは当たり前。2キャストに8ヒットも。

③シーバスにとってバチはエリア10の出来損ない

④エリア10を選んだ瞬間にシーバスが目の前に集まってくる

⑤釣られて陸に上がったシーバスがエリア10をくわえ直した

⑥いくらか釣れたところでボディが割れた。それでも釣れる。

⑦エリア10で釣れたシーバスが大量のエリア10を吐き出した

⑧エリア10を投げる時、実はエリア10が釣り人の意識を支配している

⑨釣具屋でエリア10のお気に入りカラーを見かけると思わず購入してしまい

 本来欲しかったものがどうでも良くなる。

⑨エリア10で釣った魚はもはやエリア10の釣果であって、釣り人のものでない

 

 

何度も言いますが、虚実混同ですよ!?

でも。。。まぁ・・

納得いただける方も多いんじゃないかなぁと 笑

 

牧野オススメエリア10カラー

 一番のオススメは

コンスタンギー

バチパターンはもうこれ一本でいいんじゃない?ってくらい釣れます。

 

諸事情によりコンスタンギーゴが無い場合は

パールレッドヘッド

牧野的使い方

 秘技を教えます。内緒ですよ?

 

アップかクロスに投げて~

 

ゆっくり巻くだけです!!!

 

え?ゆっくりってどれくらい?

出来る限りです!!!

 

釣れない場合は少しずつスピードを上げてください

(あくまでゆっくりの範疇で)

 

エリア10は奥が深い

世の中には圧倒的に優れたエリア10使いがたくさんいます。

インターネットの海を探せば沢山のエリア10のチューン法が出てきます。

ぜひ皆さんも色々なチューン方法を試して見てくださいね。

 

牧野はドノーマルで使います!

 

時間ができたら画像追加します。

 

それでは皆さん、良い釣りを!